「電源抜いちまうかもう」

だって戻れない。嗚呼。帰れない。嗚呼。時限式カラミティ。

誰かの記憶の夏祭りと「おそ松くん音頭」

思いつきで、こんなアンケートをしてみました。

f:id:kuga80:20160418005951p:plain

アンケート期間:1日間(土曜夕方~日曜夕方)
回答数:175票
質問者*1ジャンル:おそ松さん
質問者フォロワー層:20代前半~30代中心*2
拡散数:20RT

リプにこんなおまけも。
(こちらは回答数が半分以下なので参考程度に)

f:id:kuga80:20160418005944p:plain

意外と最近はアニメの音頭とか踊らないんですかね。
そもそも自治体の夏祭りとかが減ってきてるのかな?

私(90年代育ち関東圏)は
アラレちゃん音頭・ドラえもん音頭
オバQ音頭・ポケモン音頭は記憶にあります。

おそ松くん音頭は記憶になくて
なんならスペ松で初めて触れたレベルだったんですよねぇ。
nico.ms
ちなみに私はアンギャウラベ派です。

アラレちゃん音頭と同数ぐらいの結果になったのが
不思議なような、なぜだかちょっと嬉しいような
やっぱり一時代を築いたアニメだったんだなぁという気持ちになりました。

他にはリプでアンパンマン音頭などもいただきました。

誰かの夏祭りの記憶を呼び起こす
あの「デーデデーデ デーデデーデ♪」が
いま2016年にアンギャオンギャと戦争になっている*2のは
なんだか素敵だなぁと、思うのでした。

おまけ。すごい方がいた。

*1:私のことですね

*2:外国語版の空耳でわいわい盛り上がってる界隈があるのです