「電源抜いちまうかもう」

だって戻れない。嗚呼。帰れない。嗚呼。時限式カラミティ。

「おそ松さん家」は吉祥寺?それとも?

毎度みなさんの考察を楽しく読んでおりまして
特に聖地関連、吉祥寺などの東京の西エリアが多いことから
彼らの家は東京の西の方、中央線エリアだと思っておりました。

ところが、先日発売された第一松のショートフィルムシリーズ。
最後のカットで俯瞰で映った駅について
「これって○○駅じゃないの?」
「もしかして彼らは○○エリアに住んでいるんじゃないか」
という考察を見かけるようになりました。

そんなわけで、ツイッタでは情報が流れていきやすいので
ちょっとブログにまとめてみたいと思います。

まずは今までの聖地情報

えー、わたし、電車は好きだけど基本的に土地勘のない人間なので
すでにネット上で出回っている聖地情報を参考にさせていただきました。
(まとめサイトを参照したので、気になる方は「おそ松さん 聖地」でググってください)

  1. 市ヶ谷フィッシュセンター
  2. ハローワーク上野
  3. 上野周辺
  4. スタバ表参道店
  5. 井の頭公園
  6. 吉祥寺ダイヤ街
  7. 吉祥寺プラザ
  8. 東京競馬場

f:id:kuga80:20160130215532p:plain

東京の地図に落とすとこんな感じです。
簡単に説明すると
・市ヶ谷フィッシュセンター⇒デリコン等の釣り堀
・井の頭公園やダイヤ街⇒十四松が彼女と会ったり、兄弟それぞれが出没
・ハロワ上野⇒「就職しよう」のハロワ。飲み屋もアメ横近辺?
上野駅⇒十四松が彼女を見送った駅
・スタバ表参道⇒トッティ

ほかにも
・チョロ松の持っていた求人誌が「むさしの版」
・トト子ちゃんが魚でズザーされるのは築地市場 ←イメージカットなので割愛
などの情報があがってました。

これに加えて2クール目では
・トド松がスマホを買って遊びに行ったのが横浜(横浜線
・じょし松トド子が遊びに行ったのが高尾山 ←考察に入れるか微妙
という情報が出てきました。

結局、松野家はどこにあるんだろう?

先述の聖地の位置から、松野家は
吉祥寺、あるいはそれに準ずる西東京にある、というのが
セオリーになっているようでした。

ただ、それだとちょっとハロワで上野に出かけるの遠いよね、とか
トッティ横浜線ってずいぶん遠出だな、とか
ひっかかる部分もなくはなかったのです。
f:id:kuga80:20160119231307p:plain

話題の第一松ショートフィルムシリーズのラストカット

ここから先は、円盤第一松に収録された
ショートフィルムシリーズ#01『しりとり』に基づいた考察になります。
ご覧になった方 or ネタバレ気にしない方のみ、続きをお読みください。


f:id:kuga80:20160130224138j:plain:w400

諸々の事情でキャプでなくて失礼。
この絵で気になるところは
・東急の屋上遊園地
ユザワヤ(ゆざはや)
の2点ですよね。
あとは奥に伸びる線路、アーケードあたり。

これはJR○○駅じゃないか?

実は、このカットを見て「JR蒲田駅では?」という声が
Twitter上で散見されました。

というのも、屋上遊園地にある観覧車というのが
長年の蒲田のランドマークだから。

kamata.tokyu-plaza.com

JR○○駅だとしたら

Twitterにてフォローさせていただいているさちたまさんが
面白い考察をなさっていたので
埋め込みツイートで引用させていただきます。








吉祥寺駅にも○○駅と同じ建物が

同じカットを見て「やっぱり吉祥寺だった!」
と言っている方もけっこう見かけました。

たしかにそういえば、吉祥寺にも
ユザワヤがある
・東急百貨店がある
・東急百貨店の屋上に遊園地がある(観覧車はない)
・アーケード街もある

よくよく考えてみると、屋上観覧車以外は
条件に合致しています。

地図で配置を比較してみる

f:id:kuga80:20160130224201j:plain:w200
まずは吉祥寺。ピンの位置は東急百貨店です。
奥に伸びるのは京王井の頭線
東急百貨店、ユザワヤの位置はカットに近いですね。

f:id:kuga80:20160130224156j:plain:w200
こちらがJR蒲田。ピンの位置はユザワヤです。
奥に伸びるのは東急池上線
蒲田の場合、東急&遊園地は駅ビル直結です。
なので、カットの位置とはちょっと変わってくる。
ただ、わりと最近再建されたので、過去どうだったかまでは…?

久我山カルパの私見としては

蒲田説、非常に面白いなぁと思ったのですが
吉祥寺の屋上遊園地に観覧車をハイブリットしたもので
大元のモデルエリアはやっぱり吉祥寺・武蔵野なのかなぁと。

蒲田の人が遊びに行くのに吉祥寺をチョイスする、という発想は
トド松ならまだわかるのですが、カラ松や十四松にはなさそうで。
あと、松野家の横がカフェだけど
あの感じのカフェは蒲田の住宅地にあるのかなっていう……。笑

個人的な感覚論で、6つ子たちの育ちのよさそうな楽観的思考が
杉並世田谷~武蔵野の中央線エリア感ある気がする、というのもあります。

あと蒲田なのに京急が出ないなんて信じたくない!

よく出てくる「川」と「海」については全然調べられてないので
もうちょっと聖地考察は続けたいです。
拾いそびれてるところもありそうだし。
難しいけど面白い!

オマケ

しりとりに出てきた「でんしゃ」は西武9000系でしたね。たぶん。
(西武さんちの子ら見分けつかない…)
f:id:kuga80:20160130224213j:plain:w250
十四松だから黄色の電車かなー?
西武のエリアは今まで出てきたとこに絡まないから
(杉並は杉並でも中央線の沿線とはまたちょっと違うし)
ほんと単に黄色い電車ってだけな気がする。実写だし。
中央線(=通勤電車)じゃないんだな、とは思った。

【4/29追記】
追記しようしようと思って忘れておりましたが
MdNのインタビューにて、美術の田村さんから
「6つ子が住む街並みの共通認識は吉祥寺」という明言がありました。
また追って記事にまとめます。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村