「電源抜いちまうかもう」

だって戻れない。嗚呼。帰れない。嗚呼。時限式カラミティ。

「おそ松さん」と中央線

私は電車が好きな人なので(詳しいとまでは言えない)
アニメにしろドラマにしろ、電車が出てくるとつい注目してしまうのですが
おそ松さん』には、何度か中央線が出てきます。
そんなシーンについつい注目していたら、気になることがいくつか出てきたので
考察クラスタの話のタネにでもなればと、まとめてみました。

中央線とは何の象徴なのか

『おそ松さん』本編は中央線のカットからはじまる

f:id:kuga80:20160113214523j:plain
『おそ松さん』の第1話がイントロ的なものだとしたら*1
第2話アバンこそが『おそ松さん』の物語の始まりと取れます。
そのファーストカットが、このJR中央線E233系
中央線が走り去り、釣り堀のカラ松とトド松が現れる。

中央線といえば、通勤電車の代表格。
対して、彼らがしていることは昼間から釣り堀で暇つぶし。
すごく象徴的だなぁと思っていました。

「実松さん」と中央線

f:id:kuga80:20160113214519j:plain
そして年明け第13話Aパート「実松さん」。
主人公の実松さんは中央線に乗って通勤します。
労働のための通勤の途中、痴漢の疑いで駅事務室で問いただされる。*2
それからは、痴漢と思われないよう両手バンザイ乗り。
周りには敵しかいない空間で
押しつぶされながら息をひそめている。

やはり中央線(≒通勤電車)とはアニメ『おそ松さん』の世界において
労働・社会・現実の象徴なのではないでしょうか。

戻る線路の無い「実松さん」の中央線

f:id:kuga80:20160113214524j:plain
実松さんの乗る中央線の走行シーンを確認したら
まさかの単線でした。
現実のJR中央線快速は複線(のぼり・くだりがある)です。*3

まさか描き忘れということはないでしょう。
隣に空の線路があるより、電車の印象が強くなるからとか
そういう演出意図もあるのかもしれません。

しかし。
戻れない電車に乗って運ばれる実松さん。
そう考えるとなかなか意味深です。

どうして総武線では駄目だったのか

f:id:kuga80:20160113214521j:plain
職場が市ヶ谷の隣なので、お手軽聖地巡礼♪と立ち寄って驚き。
……というか、むしろなぜ今まで気づかなかったのか。

市ヶ谷駅で、中央線があの位置に来ることはありません。
何故なら一番川側を走っているのは黄色い帯の総武線(E231系)で
中央線は川から総武線上下と駅ホームを挟んでるから。
ということは、意図的に総武線ではなく中央線を描いていることになります。

理由をいくつか考えてみたのですが

  1. 黄色い帯だとこのアニメでは特別に意味を持ってしまう(五男的な意味で)
  2. 現実世界ではないですよという逃げ道
  3. 総武線は千葉のイメージ
  4. 中央線の方が通勤のイメージが強い
  5. 中央線は飛び込み自殺のイメージも強い

えー、上から。

黄色い帯だとこのアニメでは特別に意味を持ってしまう

これについては、そのまんま。
十四松カラーの電車、となると逆に意味が出てきちゃうから
誰のモチーフ色でもないオレンジの中央線にした?

現実世界ではないですよという逃げ道

私の好きな『てさぐれ!部活もの』というアニメで
「矛盾が起きてもパラレルだって言えるように
 あえて現実とは違うカレンダーにしておいたの」
というネタがありましてですね。
でもそれが狙いだったらこんな分かりにくいことやるかー!?

総武線は千葉のイメージ

総武線(中央線各駅停車)の走行区間は「千葉~三鷹
中央線快速は「東京~高尾」(どうでもいいけどトド子の「松尾山」笑った)
f:id:kuga80:20160113233057p:plain
都内の人だと、黄色い総武線は千葉方面なイメージかなぁと。
(路線図はこちらのページから)

そしてツイッタで私間違ったこと言っちゃってたんですが
吉祥寺には中央線快速(オレンジ)も各駅(黄色)も停まりますね……。

これは『おそ松さん』内で何度か
吉祥寺がモデル舞台となったシーンが登場してることからの考察でしたが
(「おそ松さん 聖地」とかでググって!)
そもそも大前提を間違えてました。つらい。

ちなみに6つ子の家がどこにあるのかって明言されてないですよね?
私は『くん』までは網羅できてないので、ご存知の方いたら教えてください。

4話「自立しよう」でチョロ松が読んでいた求人誌が
「むさしの版」だったという情報を見かけましたが
それならまぁ、中央線がたびたび出てきても納得だなぁ。

中央線の方が通勤・自殺のイメージが強い

「中央線が動かない」という
エアーマンが倒せないの替え歌ご存知の方いますか……?

この記事を書くにあたって改めて調べ直したところ
日本の自殺者数ナンバーワン路線らしいですね、中央線。
図録▽鉄道の路線別人身事故・自殺発生件数の推移(関東)

……なんかコワくない?

オマケ

f:id:kuga80:20160113231138p:plain f:id:kuga80:20160113230954p:plain
「実松さん」内の駅事務室シーンのポスター、元ネタは痴漢撲滅ポスターですね。
見た瞬間笑いましたw
f:id:kuga80:20160113223846j:plain



とりあえず、とりとめのない感じになってしまいましたが
『おそ松さん』と中央線について
気になったこと、そこから考えたことのまとめでした。

まだ第2期OPの0系新幹線とか
十四松の彼女が乗った新幹線がなぜE7系じゃ駄目だったのかとか
語りたい鉄道ネタは色々ありますが、また今度。

鉄道に関しては好きなだけで詳しくはないので
ツッコミ等々ありましたらお待ちしております~。

【追記】「くん」情報が……!


Twitterを通じて、まりなさんから
『おそ松くん』に出てきた電車の情報をいただきました!
ありがとうございます!!すてき!!

*1:もちろん、あの回抜きでおそ松さん考察はできないと私は思いますが

*2:彼が痴漢をしていたか(≒彼の見えている世界は正しいか?)考察はすごく好きなのですがここでは割愛します

*3:中央本線まで行くとあれですが、少なくとも都内に単線区間はないです