「電源抜いちまうかもう」

だって戻れない。嗚呼。帰れない。嗚呼。時限式カラミティ。

踊らにゃ損損 最終回予想

リアタイのアニメ視聴の楽しみの一つに
次週までに展開を予想してワクワクするというものがあると
松に教えられた今日この頃。


何度か「24話と25話は続き物」という説を主張して
現実になってちょっとガッツポーズしたものの
まさかのこんな展開とは予想だにしておらず
結局見事に致命傷をくらいました。
もっと「地球に危機が!」的なやつのつもりで言ってたよ。

就職するのは普通のことだよ。めでたいことだよ。
だけどあの子たちが普通に暮らすことの難しさを、私たちは知ってる。
それでも補完しあって、支え合うことで笑っていた彼らが
ひとりぼっちで、本当に頼りたい人に頼ることも縋ることも甘えることもなく
身を守る術も知らないまま生身で傷ついてるのが、つらいんだよ。

というわけで、最終回どんな展開なら納得できるか考えた結果

  • のし上がってパワハラリーマンになった三男
  • 一人暮らしで生活サイクルが狂いブクブクになった末弟
  • チビ太のおでんを全国展開する社長になるがイタさが抜けない次男
  • コツを掴んだら上手く行き過ぎてアヤシイ商品の製造長になった五男
  • プロホームレスの長になり河原を治める四男

そこにプロニート極めた長男が
「お前ら結局クズだなぁ!ははっ!」て来て
みんな再会して笑い飛ばしてくれれば
なんかなんとなく受け入れられるなと思いました。

よく考えたら現実がエグくても、笑えればこわくない。

……なごみですね。
なごみのおそ松ー!帰ってきてー!!


彼らの努力は無駄になってほしくないし
だからと言って苦しい現実を
生身の人間として生きるのも見たくないなぁというのが
いまの正直な気持ちです。

ちなみに個人的には、二期はあったらうれしいけど
きれいにひとつの作品として2クールで完成されるようにも思えるので
最終回で完結+OVAか劇場版を希望。


最終回、主題歌は何が来るんでしょうね。
個人的にはOPなし→EDぴっぴフルコーラスな気もしますが。
松はOP映像には手を入れてこなかったから大丈夫だとは思うけど
全バタで走ってるのおそ松兄さんひとりだけとか
逆に5人が走って前に進むのに兄さんだけがいないとかなったら
ホント胸が苦しくなってしんじゃうなと思います。
ソース掘り返せなかったけど、新曲くる可能性もあるんだよね。


まぁカラ中さん*1もツイッタで
「誰も予想してないだろうなぁ」「俺らも???だったもんな」
と言ってるし、鮮やかに裏切られるだろうから
あーだこーだ考えてもしょうがなさそうではありますが。

とはいえ、今踊れるのは半年一緒に走ってきた人の特権だ!
盛大に踊っときましょ。

*1:前ジャンルの習慣で○○の中の人を○中さんと呼んでしまうのだがこれはメジャーな呼称ではないのかね?