「電源抜いちまうかもう」

だって戻れない。嗚呼。帰れない。嗚呼。時限式カラミティ。

オタマナーのライン(グッズ編)

ツイッター上でオタ友達が増えてくるにつれ
「みんなはどう思ってるんだろう?」ということを
どんどん聞きたくなってきて
アンケ厨になりつつある今日この頃。
今回は、10年ぶりにオタ復帰した自分が
どうしても気になったラインについてアンケしてみました。

f:id:kuga80:20160309081750j:plain:w300

自ジャンルの「モチーフ系グッズ」を「2キャラの組合せ」で
「普段使いの鞄につけてる」「成人女性」を「公共の場(駅・電車)」で見かけたら

  1. 同ジャンルの人だ!嬉しい
  2. そのCP推しなのね…ふーん興味なし
  3. 自分ならそういうつけ方しないわ…引く
  4. ジャンルの恥!引っ叩きたい!怒り

アンケート期間:3日間
回答数:388票
質問者*1ジャンル:おそ松さん
質問者フォロワー層:20代前半~30代中心*2
拡散数:44RT

f:id:kuga80:20160309083556p:plain:w250
アンケツイの補足として
「モチーフ系とは具体的にはこんな感じです。
 これは顔のアクリルパーツもついてますが
 ガッツリとキャラのアクキーとかではないイメージです」
とコメントしてあります。

結果をグラフにしたものがこちら。
f:id:kuga80:20160309083226j:plain:w250
意外と好意的な受け止め方をする人が多かったのにビックリ。
逆に憤りを感じる人がちゃんと(?)4%いたことにも
なんというか不思議な安心を覚えました。

オタ離れしていたこともあって
自分の感覚が「アリなの!?ジャンルの人に迷惑かけない?」
というものが根底にあったから、そもそもアンケしてみたというのもあって。

RTいただいた先の意見もざっくり読ませていただきましたが

  • 公式グッズなら平気
  • そもそも2つ付けるだけでCPという発想にはならない
  • モチーフならセーフ
  • 自分の推しCPならちょっと嬉しい

というような感じでしたかね。

まぁそんなことを気にしていたら
公式からガッツリとコンビのグッズなんかも発売された*3ので
「気にする人もいるけど好きなようにしていい」レベルの
問題なのかな、というところに落ち着きました。自分の中では。

ラバーマスコット バディコレ おそ松さん 同じ顔でも、毎日面白いよな!編(BOX)

ラバーマスコット バディコレ おそ松さん 同じ顔でも、毎日面白いよな!編(BOX)

でも同人グッズになると「公共の場ではちょっと」という人も増えるので
その辺りは注意が必要かもですね。
これはもう「腐女子を隠すか隠さないか問題」になってくると思いますが
まぁその話題はいつか、また。


話はそれるけど、アンケのツイにつかった「おなしゃす」という言葉
十四松語を借りたつもりだったんだけど
そういうネットスラングスラングとも違うけど)があったのね……。
今まで避けてた界隈のスラングだから
知らずに使っちゃってちょっと凹んだ。んー。

*1:私のことですね

*2:あくまでもスタートの層で、そこから拡散されています

*3:あ、でもこれキーホルダーかと思ってたら違うのですね